スタッフブログ

Home > ブログ > まもるののほほん日記

まもるののほほん日記 の記事一覧

まもるののほほん日記 《最終章》

 

皆さん、新年明けましておめでとうございます!

いよいよ 2017年が始まりましたね! 本年もどうぞ宜しくお願い致します!

さて・・・初めまして。私はこの病院で飼ってもらっている三毛猫の【ナナ】です。

まもるの日記なのに何故、ナナが?って思いますよね?

私、極度の人見知りで、まもるみたいに上手に喋れないけど聞いてね。

 

実はね、12/25の朝、とうとうまもるが天国に旅立ってしまったの・・・20歳と9か月。

まだまだ一緒に居られると思っていたのに、願いは叶わず。

私、男の子より女の子の方が好きなんだけど、まもるとはどう言う訳か気が合ってソファの上で一緒に過ごしたり、

陽のあたる場所で一緒に段ボールに入って日向ぼっこしたり、毎日のんびりと二人で仲良く過ごしていて。

最後の数日間、まもるは貧血のせいで呼吸が苦しく体温も下がっていたから一階のICUにいたの。

一階が苦手な私はまもるに会いたいのになかなか会えず、階段を降りたり登ったりと毎日ソワソワしていたら、

スタッフや優子先生が抱っこしてICUにいるまもるに会わせてくれて・・

でもね、ICUの中のまもるはもう立てなくなっていて、私が行ってもほとんど反応はなく、

もう二階で一緒に過ごす事は出来ないのかなぁ、と思うと辛くて辛くて・・・

 

実はね、まもるは元々 病院の猫じゃないの。まもるには大切に大切に飼ってくれていたご夫婦がいたんだけど、

亡くなられてしまって病院で引き取ったんだって。

以前にもこの のほほん日記にも登場した瞳や、愛ちゃん、優花も同じ家で飼われていた子達なの。

だから、天国で可愛がってくれていた飼い主さんや瞳に愛ちゃん、

そして優花との久しぶりの再会を喜んでいるのかなぁ、って思ってね。

飼い主さんや仲間達に何年も会えていなかったから、天国での再会を思えば私も少しは気が和らぐかな・・・⤵

でもさ、きっと今頃は天国で美味しい物食べたり、皆と遊んだりして楽しんでるよね!

そう!! ≪のほほん≫ とね♪♪

まもー、まだまだ先の事だけど、私もまもとの再会を楽しみに、まだしばらくはここで楽しく暮らすね!

私だってまもに負けない位、スタッフの皆に可愛がってもらうんだから!笑

だけど・・・やっぱり寂しいなぁ(>_<)  お友達欲しいっ!!!!!  お友達、大募集です!!!!!!

 

さて、ここからは、まものフォトギャラリーをお届けします!

皆さんも、まもるとの思い出をお楽しみ下さい♪

 

→まも、可愛い~♡

→てるてる坊主ぶら下げて・・笑

→ほっかむり

→黄昏る?

→わーい!雪だるまだ♪

→受付シリーズ

→受付にて。完全に邪魔をしている(笑)

→大好きな瞳と優花と。

→のほほんシリーズ

→のほほん1

→のほほん2

→のほほん3

 

そして、最後に私、ナナ!

こんな所で遊んだり、

こんな格好でリラックスしてたり、

こんな所で寝てたり・・・

 

いつもヒマしてるから、皆んな、良かったら遊びに来てねー(^O^)

 

そして・・・まもるに代わって、お礼申し上げます。

★まもるののほほん日記★ 今まで読んで頂き、本当に有難うございました。

 

まもる同様、私【ナナ】もどうぞ宜しくお願い致します♡

 

 

 

 

 

 

 

 

まもるののほほん日記vol17

皆んな元気ー? 随分ご無沙汰しちゃったね(*_*)

実はさ、この1~2年、体調が優れなくてね・・・良い時もあるんだけど、それもすっごく良い!って訳じゃなくてね。

腎臓が悪いから仕方ないんだろうけど、時々 食欲がなかったり、吐いたりしてしまう時があって。

そうなると喋るのも辛くて動けなくなっちゃっうんだ。毛布の上でジィーッとしてると

友達のナナが心配して舐めに来てくれるんだ。

でもね、僕がそんな状態になるとすかさずスタッフの皆が院長に報告してくれて、

血液検査や皮下点滴、抗生剤って言うのかな、注射を打ってくれたりするんだ。

そうすると、また元気になるんだ!

それからね、そんな時は特別に美味しいご飯もくれるんだよ!! 優しいでしょ♡

僕がちょっとでも具合悪くなると皆が心配してくれて、すっごく嬉しくなるんだ♪♪

お友達の皆!七歳を過ぎたら毎年の血液検査をおすすめするよ!

僕たち猫って、どうしても腎臓が悪くなりやすいんだって(>_<)   健康診断を受けて、早期発見が一番。

長生き出来る様に頑張ろうね!

僕の話が長くなっちゃった(^_^;)

 

今日はこの事じゃなくて、皆に話したい事があるんだ!

最近さ、毎日の様に昌子先生やスタッフの皆が話してるんだけど、ノミ・マダニ、それからフィラリアって知ってる?

これから春を迎えて夏になって暑くなって行くでしょ。

そうすると、そのノミ・マダニ・フィラリアが多く発生するんだって!

ノミ・マダニは主にお散歩の時に付いたりするんだ(@_@)

マダニはやぶや草むらに生息していて、皆の散歩の時に寄生するのを狙ってるんだって! 怖いよねー(>_<)

お散歩に行かない子でも、お庭やベランダでも感染の可能性は十分あるし、人間がお家に持ち込む事もあって

どこで感染するか分からないんだ。となると、やっぱり予防するのが一番って事だよね(>_<)

そしてさ、更に怖いのはマダニは人にも感染するんだ、って。。。

SFTS(重症熱性血小板減少症候群)や日本紅斑熱って呼ばれる病気らしいんだけど、

SFTSは2013年に日本でも初めて死亡例が報告されたし、

日本紅斑熱は2014年7月に新潟県でも発症の報告があったって・・・

犬や猫だけでなく、人間も感染するノミ・マダニ。本当、怖いよね(ToT)

ノミ・マダニはお肉のお薬と、食べるのが苦手な子は背中にお薬を垂らす滴下タイプ。

一か月間持続するから、月に一回の予防薬だよ♪

そして、フィラリアは蚊が媒介する怖ーい病気!

フィラリアは肺や心臓に寄生する事によって発生する病気なんだけど、散歩行かないから大丈夫!って

思うかも知れないけど、お家の中にも蚊が入ってくる訳だから、そうなるとやっぱり感染しないように予防するしかないよね!

フィラリアってさ、犬の病気って思いがちだけど、犬に比べると感染率は低いけど、実は猫にもあるんだよ・・

発症すると発咳、呼吸困難、嘔吐、沈うつ、疲労、元気消失・・・何らかの症状が出た時には危険な状態なんだって(T_T)

呼吸器や循環器へのダメージが大きくて突然死を招く事もあるんだってさ・・・どうしよう~(T_T)

これを聞いたらもう、猫だって絶対予防した方が良いよね!!

フィラリアも月に一回のお肉のタイプと、食べるのが苦手な子は注射もあるんだ!

一回注射すると一年中効いてるから通年予防になる! お肉のお薬をついついあげ忘れちゃう、

って飼い主さんには注射の方が良いね!

それでね、、、そのノミ・マダニ・フィラリアの予防がいっぺんに出来ちゃうお薬が出たんだって!

それも、月に一回の美味しーいお肉タイプ! 原料に大豆を使っているから牛肉アレルギーの子でも大丈夫!

食べるタイプだからシャンプーの影響もないし、即効性と有効性に優れているお薬なんだって!

これで決まりだね(^_-)-☆

それから猫の場合はお肉はなくて、背中に垂らす滴下タイプのお薬なんだ! これも月に一回でOK!

痛くないから心配いらないよ! これも、ノミ・マダニ・フィラリア・お腹の虫をいっぺんに駆除できるんだって!

あっ! 大事な予防期間を言うの忘れてた!

ノミ・マダニは3~12月で、フィラリアは6~12月だって!

そうそう、お薬買うと、先着順でポシェットやおやつケースもらえるみたいだよ!

待合室に飾ってあるから良かったら見に来てね♪

皆! しっかり予防・駆除してもらって、毎日を快適に過ごそうね!

僕もスタッフにお願いして、毎月背中にお薬垂らしてもらおうっーっと♪♪

僕の説明で分かったかな(^_^;)

分からない事あったら、いつでも先生やスタッフにに聞いてね!

 

皆~!良かったら受付に居るスタッフに『まもるに会いに来ました~!』って言ってみて!

僕はいつも二階に居るから会いに来てね♪

まだまだ寒い日が続くから皆も風邪ひかないように気を付けて!

じゃぁ、まったねー(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもるののほほん日記vol16

暖かくなったらまた寒くなったりで体調が崩れやすい季節だけど、みんな元気?

僕はずーっと冷暖房完備の室内にいるからあまり関係ないんだけどね。ちなみに、寒かったり暖かったりを繰り返しながら春に向かっていく様子を「三寒四温」って最近では言われてるけど、本当は冬の気温変化を例えたものなんだよ。なんでも、シベリア高気圧が7日周期で変動する影響らしくて、元々は中国や朝鮮半島で使われてたことわざなんだって。僕って物知りでしょ(・ω・)ノ

そんな物知り博士な僕が今はまっているのがこれ!!

皆さんもご存知の方が多いと思われる乳酸菌です。そしてこれは僕の名前が付いちゃってます。けど、猫なので飲めませーん。

某CMで「人には人の乳酸菌」ってやってると思うけど、実は動物にも動物の乳酸菌があるんだよ。

そもそも乳酸菌って何?ってことだけど、それはこの僕が簡潔に説明するにゃ。

乳酸菌と言うのは炭水化物を分解する過程で乳酸を作り出す細菌の総称で、数種類の細菌がいるんだ。みんなは腸内細菌って聞いたことある?その名の通り、腸の中に存在する細菌のことなんだけど、これらの菌は善玉菌と悪玉菌とどっちでもない菌と言われているものに分けられてるんだけど、一部の乳酸菌はこの善玉菌に含まれるんだ。乳酸菌によって乳酸が作られるとその環境は酸性になるんだけど、そうすると他の微生物が繁殖することが出来なくなり悪玉菌の増殖を抑えてくれるので、腸内細菌のなかで善玉菌と呼ばれているんだよ。

また、ヨーグルトやキムチ、ピクルスと言った食品は乳酸菌による発酵で酸味を主体とした味や香りの変化を与えるとともに、腐敗や食中毒の原因になる他の微生物の繁殖を抑えて食品の長期保存を可能にしているんだよ。

さらに最近になって分かってきたことだけど、乳酸菌によって腸内環境が改善されることで免疫力が強化されてアレルギー疾患の症状を緩和したりする効果もあるみたいだよ。

そんなわけで、乳酸菌は体にとってもいい働きをしてくれる菌ってことがわかったかな?

でもでも、人間だけでそんなおいしい思いするなんてズルいじゃん!

と言う大多数の動物たちの声が届いたのか、今では動物用の乳酸菌製剤が何種類も出てるんだ。それ以外にも、歯周病予防だったり関節が悪い子用のサプリメントなんかもあるし、脳の老化を防いでくれたり、ガンの末期で根治が難しい子の免疫機能を高めて余命を延ばすことが期待できるものもあって、ほんと人のサプリメントと変わらないぐらい充実してきたんだ。

動物の世界も高齢化社会になってきて年齢とともに色んな問題が出てきたから、僕みたいなお年寄りにはこういったものが新しく出てきてくれてほんと助かるな。

今のところはまだまだ元気満々だけど、なにかあったときはこういったサプリにもお世話になりながら猫界のレジェンド目指しちゃうよ!!ってことで、V字ジャンプで決めてみたよ(^ω^)

まもるの ののほん日記vol.15

こんにちは、僕まもる。いきなり食事姿でごめんね。

そんなわけで気が付けばいつの間にか2014年も一月経過…

去年のブログ更新回数、衝撃のわずか2回(=_=)

前回の更新がついこの間だと思ってたけど、年を取ると一年があっという間に過ぎちゃうね(笑)

もちろん年のせいもあるけど、実は去年は悲しい出来事があってブログを更新する気力が湧かなかったんだ。

それは最愛のパートナー、ひーちゃんとのお別れでした。前から少しずつ病弱になっていたひーちゃんだけど、最後は点滴しても回復しないくらい衰弱してしまい、ついにその日を迎えることになってしまいました。それを期に残ったうちらはまた一層老け込んでしまい、すっかりご隠居生活ってところかな。僕はあまり一階に降りることも少なくなったし、優花さんなんて突然徘徊しだしたり部屋の隅っこの薄暗いところで半日近く動かないときもあるしね。でも、よくよく考えればうちらって人の年齢にするととっくに80歳超えてるんだよね。それを考えれば、まだまだ元気な方かも。

そういえばひーちゃんとのお別れのとき、スタッフのみんなが綺麗なお花を供えてくれたおかげで、美人なひーちゃんはより美しい姿で旅立っていくことができたんだ。僕はその姿に改めてひーちゃんに惚れ直しちゃったよ☆

僕はまだしばらくはみんなにお世話になりながら、またお世話もしながら生きていくつもりだから、天国で悪い男に捕まらずにまっててね!

って、天国に悪いやつはいないか(笑)

そんなこんなで2014年、今年はどんな一年にしようかなー。

去年の「健康第一」はもちろん継続していかないとだし、う~ん…。

そうだ!2014年といえばやっぱこれしかない!!

ずばり!「目指せブラジルW杯日本代表入り」

こうみえてまだまだ若いものには負けない反射神経を備えてるんじゃないかと自負してるんだよね。

どう?この動き!

(スタッフ)「まも、サッカーは手を使ったらハンドで反則だよ。」

にゃ??ハンドってどういうこと?

「だーかーらー、キーパー以外の選手はフィールド内では手を使っちゃいけないの!手を使った場合は、イエローカードやレッドカードが出されて退場になっちゃうんだよ。わかった?」

にゃ、にゃんだって~!!

全然知らなかった…(*-*)

でも、それだったらキーパーならOKってことでしょ?僕がいればどんなシュートも北斗百烈拳並みの猫パンチで防いじゃうぜ!

前回の南アフリカ大会のときは川島選手が活躍して海外リーグに移籍もしたし、今回の活躍しだいでは僕もイタリア、スペイン、イングランドなんかに移籍できちゃうかも(笑)

老後の海外暮らしも悪くないなぁ。イタリアもスペインも魚介類が豊富だし天候もいいしね。ただイングランドはちょっと僕のサラサラヘアーには厳しいかなぁ。

ちなみに、海外の国では犬よりも猫の飼育頭数の方が多いところがいっぱいあるんだよ。日本では今のところまだ犬の方が多いけど、近いうちに同じくらいになるんじゃないかって言われてるんだ。

そんなこんなで、この年になってもまだまだ夢を忘れない永遠の少年「まもる」の新年の抱負でした。

みんなも新しい一年に何か今までできなかったことにチャレンジしてみてね。例えば、僕に会いに行くとかね!!

まもるの のほほん日記 vol.14

こんにちはー♪ 僕まもる(。・ω・)♪♪

4月に入り少しずつポカポカしてきました♪  いよいよ春ですよ (。-ω-。)ムフフ ♡

春は心も体も軽くなる季節なのです♪

そーいえば去年はスタッフのみんながお花見に行ってたなぁ。

僕もお花見計画立てちゃおうかしら ( ´艸`) ♡

.

.

春と言えば、みなさんお家のワンちゃんネコちゃんにノミ・マダニの予防はしてあげてますか?

暖かい時期はノミさんダニさんの活動がさらに活発になるのです!

「 うちの子は室内飼いだから予防なんて必要ないわね 」  と思って安心してはいけないのですっ  (`ロ´;) !

ちょっとご近所をお散歩させただけでもノミが寄生してしまうこともあるし、人が外から持ち帰ってしまうことだってあるのです!

ノミが寄生すると痒みや皮膚炎を引き起こすだけでなく、瓜実条虫(サナダムシ)という卵を宿したノミを毛づくろいなどで犬・猫が食べてしまうと、体長50cmにもなる瓜実条虫(サナダムシ)がお腹の中に寄生してしまうことも。

そしてノミだけでなく、マダニにも要注意!

マダニはいくつかの病原体を媒介するため、吸血による貧血や皮膚炎だけでなく、命にかかわるような病気にかかることも。

そしてノミもマダニも、僕たち動物だけでなく人にも被害をもたらすのです。

猫ひっかき病・・・感染した猫に引っかかれたり咬まれたりすると、リンパ節が腫れ発熱や頭痛を起こすことも。

ライム病 ・・・・・マダニから動物や人に感染。 人に感染した場合、皮膚症状・神経症状・関節炎などがみられる。

最近ニュースなどでよく耳にする 「 SFTSウイルス 」 。 これもマダニに咬まれることで感染します。

致死率は約12%で今のところウイルスに有効なワクチン・治療薬はなく、対症療法が中心。

予防としては、とにかくマダニに咬まれないようにすること。 草むらやヤブ、山間部などでは長袖長ズボンなどで肌を露出しないようにしマダニに咬まれない工夫をするなど。

このようにノミやマダニの被害は動物だけでなく人にまで及びます。

ノミ・マダニの予防は皮膚に液状のお薬をつけるだけで簡単にできるので、みなさんもしっかり予防しましょう!

くわしくは病院スタッフまでどうぞ (*´ω`)/

お待ちしてますヽ(o´・ω・`o)ノ゙ ♡

Home > アーカイブ > ブログ

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る