- 2011-07-15 (金) 16:55
- 病院スタッフ
みなさん、こんにちは。勤務獣医師の敦井です。
最近、本格的に夏が始まったように暑い日が続いていますね。
今年も人にとっても動物たちにとっても暑さが厳しいものになっています。
ミリオンペットさんのブログでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、うちの愛犬のキャバリアのラテをミリオンペットさんでカットしました(ˆˆ)
さっぱりしてきました!
サマーカットではないですが飾り毛やおなかの部分がすっきりして、カットする前に比べるとかなり涼しそうになりました。
全身が毛で覆われている動物たちにとってこれは一種の暑さ対策です。
この時期になると人でも動物でも熱中症が増えてきます。動物たちの熱中症でも重度になってしまうと脳に障害を起こしたり、最悪死亡してしまうこともあります・・・
熱中症の対策として
- 動物たちを昼間にお留守番させるときはエアコンをつけておく、風通しのよい涼しい場所に移動させておく、保冷効果のマットを使うなどしましょう。
- また、昼間は気温も高く、アスファルトの温度も50度以上になることがあるのでお散歩は朝方か夕方以降にしましょう。
そして犬の中には特に注意が必要な犬がいます。それは
- パグやフレンチブルドッグなどの短頭種
- 毛色が黒色の犬(熱を吸収しやすい)
- 肥満の犬
わたしみたいな犬は特に気を付けましょう!(VTの藤石さんのおさよちゃんより)
もちろんどんな犬でも熱射病になる可能性はあります。そしてもし、熱中症のような症状が出たらすぐに動物病院に連絡しましょう!
と、夏に気を付けていただきたい熱中症について長々と話してしまいましたが、夏といえば花火、海、スポーツと楽しいことがたくさんある季節だと思います。
自分と動物、両方の体調をしっかり管理して夏を楽しみましょう!
勤務獣医師 敦井雄士
- Newer: sasagawanagare
- Older: まもるの のほほん日記 vol.3